夢色粘土〜DECOクレイクラフト認定教室〜

粘土細工で「夢のある作品」をテーマに制作&活動中♪ クレイアニメや360度3Dビューなどもあります

Entries

天使のスイートメリーゴーランド

            ↓360度3Dビューです↓


      画像の上でクリックしたまま、マウスを左右に動かして下さい

こちらは二つ目の卒業制作で、最後の作品。
高さは23cmほどです。

先生から白いお皿を渡され、そこに自由に制作します。
それまで考えていたデザインがありましたが、いまいちパッとしないので
新たに練り直す事にしました。
ただ、前回の卒業制作が終わって、この制作レッスンに入るまで
一週間しかありません(~_~;)
それは自分で希望したんですが(笑)
もう熱が出そうになるくらい考えましたが、なかなか思い付かず焦ります。

ずっと考えていたところ、お風呂上がりにフッとメリーゴーランドが浮かんだのです!
それからも色々と考えた結果、このデザインに決定(#^.^#)
構想期間は3〜4日です。ハァ〜間に合った('∀`)
と、こんな状況で制作に挑みました。

↓↓↓作品の詳細は続きをどうぞ↓↓↓

ドーム屋根のホワイトチョコのプレートには、タイトルとクッキーのフォーク♪
000_2256.jpg

天使はドーナツとクッキー、そしてウェハースで出来た羽根♪
ガラスの柱には、幸せのお菓子「ドラジェ」がたくさん詰まっています(-^〇^-)
000_2258.jpg

周りにはカラフルなハートのマカロン♪
000_2259_20121006092801.jpg

実はこのメリーゴーランドには3つの仕掛けがあります。
000_2243.jpg

一つ目の仕掛けは、このイチゴを押すと柱にライトが点きます↓
000_2257.jpg
パッと明るくなりました(^^♪
中にLEDライトを仕込んでいるからです。三つ前の画像は点灯させています。

二つ目の仕掛けは暗闇で柱のドラジェと天使の持っているハート&星
周りのハートのマカロンが光ります。
これは写真には撮れませんでした(^。^;)
なぜ光るのかはこちらの記事をどうぞ→「光る粘土の種明かし」

三つ目の仕掛けはこのクリスタルガラスで、天使達の間に4つ付けました。
000_2260.jpg

太陽光に当たるとプリズムの効果で虹のシャワーが発生します。
これも写真には撮れず、画像編集したイメージでよろしければ(^。^;)
000_2243a.jpg
お部屋を暗くして、懐中電灯で照らしても同じ効果が得られます☆彡

虹は最初、粘土で作るつもりでした。
細く伸ばした七色の粘土を並べて、アーチ状に。。。と

でも、この作品のどこに入れようか悩みます(-_-;)

それなら「本物の虹を取り入れてしまおう♪」と考え、
サンキャッチャーの事を思い出しました。

サンキャッチャーとは、窓辺に吊るして太陽光を集め、虹色の光をお部屋に
映し出すもの。別名レインボーメーカーとも呼ばれています↓
a_20120425151037.jpeg
私は持っていませんが、想像しただけでもとっても幸せな気分になります。

早速、クリスタルガラスを買いに行き、太陽光に当てると。。。
「わぁ!!」と虹のシャワーに思わず声が出てしまいましたヽ(*´∀`)ノ

制作にあたっては試行錯誤がありましたが、完成した時には本当に嬉しかったです!
あっ!卒業制作に仕掛けは全く必要ありません(●´艸`)ヾ
制作途中で思い付いたので取り入れてみました♪
やはり遊び心が出てしまいます(^^♪

ちなみにこの作品は組立式です↓
000_2261.jpg
このようにバラバラに(*^^)v
こうすると教室から持って帰るのが楽なので、敢えて接着しませんでした。

私はカリキュラム後半はかなり詰めてレッスンをして頂いたので、
習い始めて一年半での卒業となりました。
素晴らしい先生にも出逢え、また生徒さんも良い方達ばかりでしたので
とっても楽しかったです♪
このような技術を教わる事は初めてだったので、とても良い経験になりました。
先生には大変お世話になり、感謝の気持ちでいっぱいです(*^^)

これからも、夢のある楽しい作品をつくっていきたいと思います(´∀`*)
web拍手 by FC2
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

Comment

コメント欄

管理者のみ表示 | 非公開コメント:投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー・月別記事のまとめ

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

プロフィール

Author:夢乃
DECOクレイクラフト講師資格取得
DECOクレイクラフトとは?
似顔絵
苫小牧市中心部にて
教室を開いております。
土日祝レッスンも可能な限り、
対応させて頂きます。
体験レッスンは画像をクリック↓
w.png

ネットで作品販売中

☆下記サイトで作品を販売中☆
「minne」↓
l_20150112160413b3d_20160405074140af1_20160409234928e50.jpg

「tetote」↓
20160124112350f38_20160125201524ebf.png
↑画像クリックでサイトへGO↑
とまチョップグッズも購入できます◎

作品集(新作を随時更新)


DECOフラワーコース(Ⅰ)
DECOフラワーコース(Ⅱ)
DECOフラワーコース(Ⅲ)
DECO造形コース(Ⅰ)
DECO造形コース(Ⅱ)
パーソナルスタイルギフトコース(Ⅰ)
季節・特別レッスン
オリジナル作品

↑クリック↑

360度3Dビュー

↓画像の上でクリックしたまま、
マウスを左右に動かして下さい。



「薔薇とピンクのお菓子の家」
↑クリック↑

※一部の作品記事に付けている
機能です。
「3Dビュー記事まとめ」
↑クリック↑

3Dアルバム

デジカメ画像を3Dアルバムに!
※一部画像がチカチカしますが
実際は起こりません。
詳細はコチラをクリック

クレイアニメ

(動画右下クリックで画面大)

粘土でハッピーバースデー

動画に関する記事(←クリック)

粘土でバタフライ
動画に関する記事(←クリック)

カテゴリー(開閉式)

[↓][↑]をクリックすると開閉します

右サイドメニュー

文字を大きく・小さく

(クリックする毎に変わります)

    画像も大きく・小さく
    (↑クリック)

    検索フォーム

    著作権について

    「夢色粘土」の利用につき管理者の許諾を得ずに、当サイト内のあらゆる画像や文章をなどの情報を無断転載することは著作権侵害にあたる行為のため禁止します。

    現在の閲覧者数

    ブログ訪問者数

    メールでのお問い合わせ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


    ※オーダーにつきましては、可不可が
     ございますので、まずはご相談
     下さいませ♪
     ♡24時間受付中です♡

    Myブログ記事一覧(新着順)